Rikaの美忘録–垢抜け計画–

たった60日で愛され美肌♡万年ニキビ肌だったわたしが彼氏もハッピーマインドもゲットできたリアル映えスキンケア

お風呂を制する者は美肌を制す

こんにちは。

Rikaです★⋆*

 

 

 

今日のテーマはもう

タイトル通り!笑

 

 

 

お風呂の過ごし方を

今日このブログで再確認して

美肌を目指しましょう!

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20181003100845j:image

 

 


船に浸かってリラックス

 

 

 

その日の疲れは必ず

その日のうちに癒しましょう。

 

 

 

お風呂に入るときは

なるべく湯船に浸かることを

おすすめします。

 

 

 

リラックス効果はもちろん

 

 

 

・蒸気が肌の汚れを浮かせる

・適度な発汗作用

・肌の乾燥を防ぐ

 

 

 

などなど。

ニキビ改善にも

期待できる効果があります。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003093424j:image

 

 


お風呂で汗をかくことで

血行がよくなります。

 

 

 

美肌になれる栄養素が

行き渡りやすくなるので

 

 

シャワーだけで済ませているのは

とてももったいない!

 

 

たった10分程度の入浴でも

ちゃんと血行促進効果があります。

 

 

ガッツリ意識高めの

半身浴は面倒な人もいますよね。

 

 

実際30分もお湯に浸かるのは

逆効果だしそんな暇じゃない笑

 

 

10分だけ!

肌のハリが全然違います。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003094705j:image

 

 


お風呂でしっかりと

毛穴を浄化させて、

入念に洗顔をすることで

 

 

 

そのあとの化粧水の入り具合が

格段に良くなります。

 

 

 

いい成分を与えようとしても

それを肌が吸収できなければ

意味がないですよね。

 

 

 

ニキビ肌のあなたは

洗顔を徹底するだけでも

治りが早くなります。

 

 

 

おすすめは

泥の洗顔フォーム!

 



f:id:mashimashixxx:20181003094841j:image

 

 


左のこれ。何本使ったか。

お店によりますがわたしは

700円くらいで買ってます。

 

 

 

その辺の薬局よりも

バラエティショップの方が

遭遇率高め。

 

 

 

こんなに安いのに優秀です。

ちょっと他のに浮気しても

結局これに戻ってくる、、

 

 

 

柔らかめの泡よりも

ちょっと固めのもっっちり泡

顔を埋めるように洗います。

 

 

 

泥はすごいですよ。

洗い上がりがワントーン

上がって明るくなります

 

 

 

これは毛穴汚れが

しっかり取れてる証拠!

 

 

 

すくみのない肌は

スキンケア効果アップ

化粧ノリ抜群です♡

 



f:id:mashimashixxx:20181003101743j:image

 

 


すぎ残しはニキビの天敵

 

 


【界面活性剤】

聞いたことありますか?

 

 

 

シャンプーすると

ワックスなどのスタイリング剤は

簡単に落ちますよね。

 

 

 

界面活性剤は、水だけでは

落とせない皮脂を

包み込んで剥がしてくれます。

 

 

 

剥がす、、、かなりの洗浄力!

それだけ強い洗浄力のものが

すすぎ切れずに肌に残っていたら

 

 

 

ニキビの原因になるのは

想像できますよね。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003104115j:image

 

 


ヘアケア用品は

使い方をちゃんと守らないと

頭皮にも影響します。

 

 

 

シャンプーを出して

泡立てずにすぐ頭皮につける。

 

 

 

コンディショナーなのに

トリートメントのように

半身浴しながら5分も。

 

 

 

こういった間違った使い方が

頭皮の乾燥ニキビ

原因にもなります。

 

 

 

長時間浸け置きしたら

いいというものではないので

 

 

 

用法を守らなければ

効果はありません。

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20181003104248j:image

 

 


「早く寝たい、、、」

 

 

 

お風呂の中で時短ケア

する人もいますよね。

 

 

 

湯船に浸かるより

早く寝たい気待ちもわかります。

 

 

 

お風呂がダルいんじゃない。

お風呂上がりがダルい。

 

 

 

わかります。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003105810j:image

 

 

 

でもでも

 

 


なんでも同時進行で

済ませるのはNG

 

 

 

トリートメントをしたまま洗顔

ついでにボディソープで

体も洗って頭から一気に流す

 

 

 

絶対にダメ!

 

 

 

これこそすすぎ残しの

典型的なパターンです。

体にトリートメントが付いたまま。

 

 

 

こういった時短ケアを

しがちな人に限って

 

 

 

背中ニキビ

できてませんか?

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20181003112203j:image

 

 

 

今度はそっちも

ケアしなきゃいけない。

やること多い。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003115546j:image

 

 


これかわいいー♡

オフショルは夏だけじゃないです。

いつだってモテアイテム!!

 

 

 

背中ニキビがあったら

かわいくないです。

 

 

 

後ろ姿、見られてますよ。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003115536j:image

 

 


ょい潔癖症くらいが丁度いい

 

 

 

お風呂のニキビケアは

清潔感を意識してください。

 

 

 

ポイントは2つ

 

 

 

・洗う順番を考える

・手を洗う

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20181003120333j:image

 

 

 

シャンプーしてトリートメント。

その間に洗顔をして~

なんて時短ケアはやめましょう。

 

 

 

ベストな洗い順はこちら↓↓

 

 

 

Step1.

シャンプーからコンディショナー

トリートメントまで、ヘアケアを

全て一通り終わらせる。

 

 

 

Step2.

髪の水分をしっかり切る!

すすぎ残しがないか確認して

たっぷりの泡で洗顔

 

 

 

Step3.

最後にボディケア。

首から背中を特に入念に。

 

 

 

すすぎは40℃くらいの温度が

皮膚に負担がかかりません。

これより熱くても冷たくてもダメ。

 

 

 

Step1と2の間に必ず

1度ボディソープで

手を洗いましょう!

 

 

 

手についたシャンプーや

トリートメントも

徹底的に避ける!

 

 

 

洗い流してキレイな手で

顔に触れましょう。

 

 


f:id:mashimashixxx:20181003120355j:image

 

 


ちなみに。

 

 

 

湯船に浸かってぐだー

っとしていると

思考が前向きになります。

 

 

 

わたしはよくお風呂で

「ハッ∑(・ω・)いいこと考えた」

ってなるんですが

 

 

 

これはリラックスしているからこそ

起こる現象です。

 

 

 

日中は思い浮かばなかった

ことがクリアになる

ということもあるので

 

 

 

モヤモヤした日こそ

お風呂で発散しましょう!

 

 

 

それでは最後に

今日の内容を復習◎

 

 

 

今すぐ下にスクロール×2!

 

 

 

ただケアするだけではなく

順番に気を配ること。

 

 

 

明日は今日よりかわいく!!

を毎日更新しましょう。

 

 

 

今日はここまで。

読んでくれて

ありがとうございましたノシ