Rikaの美忘録–垢抜け計画–

たった60日で愛され美肌♡万年ニキビ肌だったわたしが彼氏もハッピーマインドもゲットできたリアル映えスキンケア

【朗報】人生を変える「やめる美容」【断捨離】

こんにちは!

Rikaです★⋆*

 

 

 

先日やっと引越しが

終わりましたー*(^o^)/*

 

 

 

引越しを通して

気付いてしまったのですが

意外と要らないものが多い!

 

 

 

ものは少ない方だと

思ってましたが

結構また捨てました。

 

 

 

とても快適です、、、

 

 

 

美容も「断捨離」

実はとても重要!!

 

 

 

今日のテーマは

「やめる美容」

です。

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20180922205016j:image

 

 


短&美肌&トータルケア

 

 

 

前にもミニマムスキンケアを

紹介しましたが

補足的な感じで。

 

 

 

今日紹介する

「やめる美容」のメリットは

 

 

 

スキンケアの効力が

最大限に引き出される

というところにあります。

 

 

 

値段は関係ありません。

どんなアイテムでも

 

 

 

自分の肌に合ってさえいれば

買い足す必要もなし!

 

 

 

これができてはじめて

ツヤ・ハリ・潤いの3拍子が

揃った理想的な肌になれます。

 

 

 

メイクノリ◎

すっぴんも◎

お泊まりなんていつでも大丈夫!

 

 

 

いつもメイクばっちりなあなた。

素肌を育てて、

最高のギャップに備えましょう。

 

 

 

彼を惚れされる

チャンス!!

 

 

 

あなたが思う以上に

男性はキレイな肌に弱いです。

 

 

 

お泊まりの度に

「すっぴんもかわいい!」

って言わせちゃいましょう♡

 

 

 

自慢の彼女確定です。

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20180924002506j:image

 

 

 

スキンケアアイテムは

何種類も増やす

必要はありません。

 

 

 

少ないアイテムをケチらずに

たっぷり使うこと

美肌への近道です。

 

 

 

めんどくさがり屋な

あなたにはめちゃめちゃ

朗報です!!

 



f:id:mashimashixxx:20180922223705j:image

 

 


わたしのスキンケアは

化粧水を3~4回手でつけて

乾く前にクリーム。

 

 

 

これで終わりです。

2つしか使っていません。

 

 

 

アイテムは少なくても

重ね付けしているので

乾燥することはありません。

 

 

 

朝クレンジングするまで

肌はしっとりしています。

 

 

 

万が一肌に合わなくても

2つのうちのどちらか

またはその両方が原因です。

 

 

 

(両方とも肌に合わないって

経験上なかなかありませんが)

 

 

 

アイテムが少なければ

少ないほど、いいところも

悪いところも見つけやすいんです。

 

 

 

肌に合っていれば継続

合わなかったらやめる。

とてもシンプルです。

 

 

 

そしてボディケアや

ヘアケアにも時間を使えるので

モチベーションが上がります!

 

 

 

スキンケアばっかりに

時間かけてられません。

我々はやることいっぱいです。

 

 

 

効率よく女子力上げましょう!

 

 


f:id:mashimashixxx:20180922205825j:image

 

 


保護はNG!

 

 

 

反対に、過剰なスキンケアは

間違いなく肌荒れを起こします

 

 

 

化粧水、導入液、パック

オイル、乳液、クリーム、、、

 

 

 

こんなに段階を踏んだ

スキンケアをしてませんか?

 

 

 

これだけやれば充分

保湿されてると思いますよね。

 

 

 

乾燥していると皮脂が

必要以上に分泌されて

毛穴が詰まります。

 

 

 

ですが、過剰なスキンケア

ニキビの原因になるんです!

 

 

 

ついでに残念なお知らせ。

デパコススキンケアを

ラインで揃えているあなた。

 

 

 

用量ケチってませんか?

 

 

 

めっちゃ意味ないです!!

1番無意味。

 

 

 

化粧水なんか2滴くらい

クリームも米粒くらいしか

使わないでしょ?

 

 

 

勿体ないって思いながら

1回のスキンケアに

5つくらいちまちまと。

 

 

 

あるあるです。

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20180922210253j:image

 

 

 

なぜ過剰なスキンケアが

ニキビの原因になるのか。

 

 


紫外線や外的刺激から

肌を守ってくれる

 

 

 

バリア機能というものが

人間の肌には備わっています。

 

 

 

このバリア機能を働かせるには

保湿が欠かせません。

 

 

 

が!!!

 

 

 

過度な保湿は肌を甘やかせて

肌本来の保湿成分が

分泌されなくなります。

 

 

 

肌の自己再生力が弱まり

乾燥しやすくなります。

 

 

 

保湿してるのに乾燥する。

お金も時間もかかる

甘ったれ肌の完成です。

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20180924003333j:image

 

 

 

ニキビだけではありません。

 

 

 

残念なのが、

ツヤと脂ギッシュを

混同してしまってるパターン。

 

 

 

モテ肌=ツヤです。

ツヤとテカリは全くの別物!

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20180923233833j:image

 

 

 

保湿しすぎテカテカ肌では

メイクが落ちやすくなります。

 

 

 

夏でもないのに頬や

鼻の頭がドロドロになるのは

絶対に回避!!

 

 

 

そして皮脂だらけの肌は

もれなくいちご鼻

付いてきます。

 

 

 

メイクしてようがしてまいが

どっちにしても目立つ

手強いいちご鼻。

 

 

 

鏡を見る度に気になるし

黒ずみが恥ずかしいですよね。

 

 

 

悲しいことに、いちご鼻は

普通のケアではなかなか

治りません。

 

 

 

間違ったスキンケアを

続けてしまうと、

 

 

 

一生付き合わなければ

ならないくらいにまで

悪化してしまうこともあります。

 

 

 

f:id:mashimashixxx:20180924004307j:image

 

 


INバスケアの強化!!

 

 

 

乾燥するとニキビができる。

だからたっっくさん保湿する。

なのにニキビができる、、、

 

 

 

もう何を信じたらいいのか

分からなくなりますね。

 

 

 

ここであなたに必要なのは

【水分】です!!

 

 

 

化粧水はぶっちゃけ

ただの水です。それだけで

保湿効果はありません。

 

 

 

化粧水で水分補給して

潤いを与える。

そしてクリームか乳液で

 

 

 

これだけで水分も油分も

バランスが取れた

理想的な肌になります。

 

 

 

洗顔後、お風呂の中で

パックやスクラブをして、

古い角質を落としましょう。

 

 

 

化粧水がどんどん

肌に浸透していきます。

導入液なんて要りません。



 

f:id:mashimashixxx:20180922222535j:image

 

 


リハリのあるスキンケアを

 

 

 

もちろんスクラブや泥パックも

毎日やる必要はありません。

 

 

 

週に2~3回で大丈夫!

たまにやるくらいが

肌にも負担がかかりません。

 

 

 

OUTバスケアのシートマスクや

美容液も、これからは毎日ではなく

週に数回と決めてケアしましょう。

 

 

 

では最後に質問です。

 

 

 

今日のブログを読んで、

「これはたまにでいいかな?」

と思ったアイテムはありますか?

 

 

 

それを使う曜日を決めましょう!

今すぐ決めてください!

 

 

 

わたしの場合、水曜日と日曜日は

必ずあずきスクラブ

スキンケアに取り入れてます。

 

 

 


f:id:mashimashixxx:20180922223346j:image

 

 

 

左のチューブタイプのです。

洗顔後においしそうな

あずきの香りに包まれて

 

 

 

お風呂の中で和菓子食べてる

気分になれます笑

これなかなかオススメ♡

 

 


「週の真ん中あとひと踏ん張り!」

というのと、

 

 

 

大嫌いな月曜日に備えて

テンションを上げようと思って笑

 

 

 

肌と相談しながら

スキンケアを変えてみると

ちゃんと反応します。

 

 

 

素肌の再生力もUPできるように

ニキビケアがんばりましょう◎

 

 

 

読んでくれて

ありがとうございましたノシ